SSブログ


北朝鮮戦への渡航自粛要請 [日本代表]

ワールドカップアジア3次予選の北朝鮮戦(アウエイ)は、11月15日に行われます。

平壌で開催が決まりました。

日本政府は、応援に渡航するサポーターの数を200~300人とするよう日本サッカー協会に求めているようです。
また、報道陣の総数も50人程度にするよう求めました。


現在日本政府は、2006年のミサイル発射を受けた経済制裁の一環として、国民に渡航自粛を要請しています。
スタジアムなどで日本人が混乱に巻き込まれた場合、国交がない北朝鮮での邦人保護は困難と判断したとみられます。

日本サッカー協会側も政府の意向を踏まえ対応する方向のようです。


ただ、法的な拘束力はなく、中国にある北朝鮮大使館や領事館でビザを取得すれば、北朝鮮への渡航は可能のようです。



平壌での3次予選は、人工芝の金日成競技場に決まりました。
試合開始は、午後4時です。

金日成競技場の芝は、ドイツ製素材で、2002年にFIFAの支援で張られました。
一般的に、人工芝と天然芝ではボールの弾み具合やスパイクの感触が異なるそうですね。
慣れなければいけないが、練習するところあるのかな?


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。